食生活のまとめ

ダイエットには正しい知識とモチベーションの維持がポイント!

食べること

前回のタイトルにもしました

「生きることは」


つくづく食べることと深く繋がっていると感じます。


そのきっかけが

以前担当させていただいた

ご高齢のおばあちゃん


10△歳で入退院を繰り返していた方で、寝たきりで自ら動くことはほとんどしません。


眠って過ごされることが多いのですが、お食事になると別人みたいなんです。


食べさせてもらわないと食べれませんが、口をテンポよく開けるんです。飲み込んでは開け、閉じて飲み込みパクパクぱくぱく。

食べている姿に力強さを感じました。


 生きる活力は食なんだなぁ

と感じた出来事でした。



一方、若い人で

「食べるのがしんどい」

「めんどくさい」と言うのを見かけます。


 あなたは食べることを

どう考えますか?